マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜エスプレット→アイノア→サール 小さな村まわり〜

<<   作成日時 : 2013/03/06 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


唐辛子にまとわれたお家
「エスプレット」の街の景色。。
海バスクしか行ったことなかった前回
今回はスイスのような、フランスの田舎のような
山バクスの小さな村をまわってとっても空気がよくて気持がいいです。
かなりお勧めの場所です〜

本日のルート

ビアリッツ
Birritz

サンジャンビェドポー
Saint-Jean-Pied-de-Port

Espellet →街のHP
エスペレット

アイノア
ainoa

サール→街のHP
sare

バイオンヌ
bayyonne

天気がよかったのでとても楽しいドライブでした。
そんな激しい山間ではないので、のんびり小さなやまあいを抜けていくというドライブでした。

画像


小さな唐辛子の産地として有名な町
「Espellet」に到着→町の様子と唐辛子の写真です。

有名な唐辛子の粉なので、凄く大きな町を勝手に創造していましたが、、
月曜日はお休みとあって、小さな町も閑散としていて、ちょっとさびしかった
街の中心
画像


乾燥している唐辛子がかけてあった家 ここは入りたかったレストランです 月曜日お休み
画像


街はかわいいバックが売ってある、エスパド風、、また迷ってまよって 購入せず
画像


唐辛子のおうちを見学
画像


一番すごかったお家がここ、、天井の方の中が見えましたが
中まで唐辛子、、ここのおうちは売っていました。。おうちごとセール 唐辛子がいっばいなので虫はつかない家だと

画像


どこみても唐辛子、でもこの赤い色がかわいくて絵になる町です。
画像


小さなこの町でお昼を食べることにしていたのですが、
目的にレストラン「Hôtel Euzkadi」が定休日だったので、、
違うところを探して、いちかばちか、、で入りました。。

レストラン「aintzina」 
画像


コースになっていて
私の前菜はソーセージと赤ピーマンのビュレがはいったどろりとしたスープ?ソース?また食べます
おいしかったです。。
画像


夫は
いろいろ盛り合わせ、、これがおいしいといっていました。
画像


メインは
バクス地方の煮込みでKAKOでも食べたAxoa d'Espelette → レシピがいっぱい載っていました。
こちらの方もまたKAKOとは違った味わいでしたが
どちらもおいしい。。
ここの名産「espellette」唐辛子の粉をたくさんかけて食べました。

デザートは私はブレビチーズとブラックチェリー どこまでも毎日同じものをたべる 笑

画像


そしてガトーバスク ここのが中が半生??
画像


店は大衆食堂って感じですが、、
中のおにいさんはとにかく私たち日本人が珍しいらしく、、
とても気にかけてくれて、、親切にしてくれました。。
おいしかったです。ここっっ。また行きたい地方料理の素朴な味と店の雰囲気、家族経営の用です

画像


街の外側は
もう山です。。
画像


街はやまあいにあり、緑の山と、赤い唐辛子がとってもマッチした
素敵なおいしい街でした。。
画像


お腹もいっぱいになったし、
次の街 サールに移動です。。

*********
エスペレットの街のHP→☆☆☆

エスペレットでいったレストラン
レストラン「aintzina」 

440 Karrika Nagusia 64250 ESPELETTE
Tél : + 33 5 59 93 91 62
Email : bruno.oulha@hotmail.fr



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女将さん
小さな町大好き!!ちりが こんなに かけていたら ほんま 絵になるね〜。
というか おフランスだからかな?? タイで したら どうなるんやろ〜〜〜
Cookie
2013/03/15 14:09
cookieさんお返事おそくなりました。
小さなフランスの田舎の村、、雰囲気あります。
このあたりバクス地方はどこも日本人の口にあいます。。
また是非言って見たい地方です。。タイもそろそろ行きたいです。
madame okami
2013/03/28 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜エスプレット→アイノア→サール 小さな村まわり〜 マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる