マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜蒸篭屋さん(セイロ) で 買いました。

<<   作成日時 : 2009/09/03 03:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


たくさんの蒸篭(セイロ)が並んでいるのをはじめてみました。。

画像


noodleさんとogaちゃんと湾チャイのダイナスティーで飲茶した後、、noodleさんが「あと行きたいところ」ってどこだったっけと思い出し、、、蒸篭専門店に行ってきました。。

すごい数の蒸篭がどこまで積み上げるのぐらい積み上げている・・
画像




画像


場所は上環地下鉄から少し西に行ったところにあります。
ウナギの寝床のようなつくりになっていて表には小さいかわいいものが↑一杯ありました。

香港では問屋と言っても一般の人にも気軽に売ってくれます。。
日本なら屋号は??とか聞かれるけど、、だれでも皆お客さんなんですよねぇきっと、
ただお店によっては数を多く買わないとということもたまにあって苦労するけど
この蒸篭屋さんのおやじさんたちは少ない金額でも笑顔で売ってくれました。。

よく飲茶にいったら「竹筒」に入った炊き込みご飯のようなものをみかけますが売っていました!!
この竹筒にいれて蒸したらできるんですね。。
でもこーいうちょっと変わったものをゲットした後は一回使って、、足ふみとかになるんだろうとおもって買うのを断念
画像


買ったものは しょうがすり木 と ざる 合計25香港ドル(320円ぐらい)
画像

専門店が作っているやから、きっとすることができるねんやろう。と
でもすれることはすれる、、でも、、木の間に挟まって挟まって、たたきつけないと出てこない。。。。。。。とほほ

あとざるはうどんとか、いいでしょ、雰囲気あって。。、、両方とも今お店で使っています。。
たたいて落としているしょうがですが・・・・・

蒸篭は飲茶を蒸すほかに、野菜をたくさん蒸したりします。
いろいろソースを作って好みで食べる方法 このサイズは直径30cm 大きめ これで50香港ドルしないとおもいます。
画像


こちらは豚肉の胡椒・山椒でマリネしたものを焼いたものと五穀米のリゾットに添えた蒸し野菜です。
画像


蒸篭の買い方は蒸すための水をいれる蒸篭の下の鍋の直径を計っていかないと
失敗してしまいます。。。おじちゃんがそのお鍋の直径で「これがいいよ」って言ってくれます。。
鍋は、中華なべが一番いいけど、、日本ではアルミの蒸篭がうまく収まるものが出ていましたぁ。
東急ハンズ。。
********************************************
蒸篭専門店
徳昌森記 蒸篭進出口
Tuck Chong Sum Kee Bamboo Steamer Co.
G/F, 12 Western Street
Hong Kong





中華まん・シュウマイ・温野菜がおいしくできる蒸籠(セイロ)竹蒸篭(せいろ)18センチ2段鍋つきセット
虎斑竹専門店 竹虎
竹蒸篭(せいろ) 18cm1段鍋つきセット 竹セイロ18センチ2段IH対応鍋つき 竹セイロ18センチ

楽天市場 by ウェブリブログ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな沢山のセイロ・・見たことないです。
飲茶の皮が透き通ってプリプリで美味しそうですネ

メール今から書きますね。
今年初めってかなーり前ですよ〜

先月初めだとしたら、帰省であまりメールチェック出来なかったので
見落としていたのかもしれません。ゴメンナサイ
yuko_maman
2009/09/03 10:57
yuko_mamanさんおはようございます。早速のメールありがとうございました。
沖縄と蒸し器はあまり合わないですが飲茶屋さんとかあるんですか?
蒸篭の山、、すごいですよねぇ。観光場所としてもいいかもしれないです。
小さいな蒸篭はアクセサリーとか髪留めとか入れたり、何か友人にプレゼントに渡すものを中に入れたりと色々使えそうです。。
madame okami
2009/09/03 11:41
こんにちは^^
飲茶で食事なんていいですね。

蒸篭は家にはありませんが祖母宅でいつもお赤飯ふかしてました。

お野菜もふかすと良いのね。
栄養逃げないって感じです☆彡
betty
2009/09/03 14:54
madame okamiさん、先日はおつきあいありがとうございました。あの暑い中、クーラーも入っていない風も通らないところでお仕事されていたおじさんたち、すごいですね。

あのしょうがすり器、あまり役に立たなかったみたいですね(笑)。
noodle
2009/09/03 23:59
bettyさんこんばんは〜。香港の飲茶はどこの国よりもおいしいとおもいます。
色々な種類があって知らないで注文すると鶏の手とか、、出てきます(笑)
やはり日本人が好むものは決まってくるのであまり回数続けていけないんです。。香港人がいく飲茶はひとり40ドル(500円)/1回ぐらい。。日本人はだいたい1500-2000円ぐらいのところいくと安心して油にもあたらずに、味の素たっぷりにも遭遇しないでいけます。。お野菜の蒸し物、、一番気に入ったのは玉ねぎでした。
madame okami
2009/09/04 00:56
noodleさん、、しょうがすり器勢いよく削れるのですがどこにも落ちてこないので困りました。だから叩き落とします(笑)
madame okami
2009/09/04 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜蒸篭屋さん(セイロ) で 買いました。 マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる