アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
〜〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 ビアリッツ Biarritz 最終日 〜
〜〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 ビアリッツ Biarritz 最終日 〜 一日山パスクのドライブから ビアリッツに戻ってきました。 お土産にエスパドも買ったし、、でも色々な色がほしい でも意外とあるきやすそうですぐ歩いていたら脱げる、、エスパド 苦笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 03:29
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜エスプレット→アイノア→サール 小さな村まわり〜
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜エスプレット→アイノア→サール 小さな村まわり〜 唐辛子にまとわれたお家 「エスプレット」の街の景色。。 海バスクしか行ったことなかった前回 今回はスイスのような、フランスの田舎のような 山バクスの小さな村をまわってとっても空気がよくて気持がいいです。 かなりお勧めの場所です〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 12:51
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンピエドポール 小さな村〜
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンピエドポール 小さな村〜 Saint-jean-Pied-de-Port サンジャンピエドポール 小さな村 へビアリッツから車でいきました。D918号線で内陸部にはいっていきます。 「山パスク」と言われる地域です。。 一時間半ぐらいで到着 おじちゃんたちが私の大好きなベレーをかぶっています。 ちょっとかぶり方違うけど、、まっすぐ上ののせかぶり?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/05 01:10
〜〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 ビアリッツ Biarritz 2 〜
〜〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 ビアリッツ Biarritz 2 〜 ビアリッツの街は白雪姫のお城みたいなのが 海岸線そばにあるという不思議な景色 そして崖もあって 優雅なフランス、、南仏とは違った雰囲気をもつビアリッツ。。 波が高いのでサーファーのメッカでもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 01:50
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンドリュズ Chez KAKO
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンドリュズ Chez KAKO フランスでは、「K」というアルファベットがあまり使われません。 特に出だしが「K」は、ないので、やはりバスク地方だ!!と思わせるネーミングのレストランです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 02:49
〜サンセバスチャン〜バスク地方へ おいしい地方料理を食べる〜
〜サンセバスチャン〜バスク地方へ おいしい地方料理を食べる〜 新年がはじまり、、 香港は暖房機がどのおうちもほとんどないので 15度前後になると、町全体が冷えて寒く感じます。。。 秋にいった、サンセバスチャンからボルドーまでの旅のブログ ようやく開始です。おつきあいください。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 12:33
〜2013 も宜しくお願いします。。西洋お節追い込みしています〜
〜2013 も宜しくお願いします。。西洋お節追い込みしています〜 2012年 たくさんお世話になりました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 18:45
〜秋のパリ 北マレ地区 雑貨めぐり 〜 ディナー「ブチベルド」で夕食〜 バスティーユ散策
〜秋のパリ 北マレ地区 雑貨めぐり 〜 ディナー「ブチベルド」で夕食〜 バスティーユ散策 ボージュから歩ける距離、、 小雨がふり、少し寒くなりましたがこのまま歩きつづけて マレからバスティーユまで歩きました。。 そして、見つけたのが写真パッサージュ パリの古い街並みのひとつのこのパッサージュ袋小路があります。。 お店の中は何でも屋のような感じですが外からの雰囲気は抜群です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 16:53
〜2012 クリスマスケーキ いちごと果物いっぱいのキャラメルソースケーキつくりました〜
〜2012 クリスマスケーキ いちごと果物いっぱいのキャラメルソースケーキつくりました〜 2012年のクリスマスケーキは 口当たりの良いキャラメルクリームを 暑さ1.5cmほどのサラダオイルで作った生地ではさんで 間にいちごをいれたケーキにしました。 昨日の夜から準備して七台完成 お店の冷蔵庫が小さいからこの台数で精一杯でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 01:54
〜秋のパリ  子牛の頭のカルパッチョを食べました〜
〜秋のパリ  子牛の頭のカルパッチョを食べました〜 夜のパリは綺麗です。 この前半のパリのコルコルドの電気は昔ながらのオレンジの色、 なのに、後半パリに行ったときはLEDの蛍光灯のような色にかわつていて明るいのですががっくり なんだか昔のパリではなくなったさみしい色になってしまいました。 なつかしいなぁ〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 17:43
〜秋のパリ セーヌ川沿いでスペイン料理〜
〜秋のパリ セーヌ川沿いでスペイン料理〜 香港で友人を介して知り合ったJUNさんとパリで今回お世話になることになりました。 JUNさんはコーディネイトの仕事、お花のレッスンなどなど色々されていて活躍されています。。 まずは、夜ご飯を一緒にということで、、セーヌ沿いをぶらぶら ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 12:29
〜12月3日はチャリティーバザーを行います〜 
〜12月3日はチャリティーバザーを行います〜  いよいよあさって、仕込み追い込みかけています。 昨年からお店のクリスマスパーティを チャリティーパーティにしました。 今回もたくさんのお友だちが協力してくださって、 手作りの商品・作品がいっぱいに、、、 たくさんの人がきてくれたらうれしいです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 02:24
〜秋のソウル で 地元料理を食べる〜 アンティーク インサドン
〜秋のソウル で 地元料理を食べる〜 アンティーク インサドン 久々の韓国ソウルです。。 アンティークをもとめてどこまでも、、 今回は栗原はるみさんの秋号で夫がほしいというちゃぶ台みたいな物を買いにきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 00:44
〜 ブルーベリーとグレープフルーツのジャム  〜 
〜 ブルーベリーとグレープフルーツのジャム  〜  大量に多分二キロぐらい 笑 ブルーベリーをいただきました。しかも日本製!!! タルトをつくるにもこんなにたくさん。。。と思い ジャムにしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/26 12:24
〜オレンジとキュウイ、バナナの 一番のお気に入りのジャム(校正版)と 保存キャラメルの使い方〜
〜オレンジとキュウイ、バナナの 一番のお気に入りのジャム(校正版)と 保存キャラメルの使い方〜 パン作りも慣れてきたので、そろそろ違う種類のパンも作ろうかと、 昔からはまったら何度も作り飽きるまで食べる・・・ 高校生の時はバーベキュー味のポテトチップス、、受験前で食べ続けて これで4キロ入学の後増えていた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 14:23
〜黄色のトマトで作る ジャム (校正版) と キャラメル保存用つくっています〜
〜黄色のトマトで作る ジャム (校正版) と キャラメル保存用つくっています〜 フランスのエディアールで大好きだった「緑トマトのジャム」(ガスパチョに合う)は タイユーバン修行中も緑トマトでジャムが作られていて ガスパチョの付き合わせとして出していたのを思い出して、、トマトのジャムを作ってみようと考えてみました 緑トマトはなかなか手に入らないので黄色プチトマトで♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 12:46
〜 グレープフルーツとバナナのジャム  パン焼き機挑戦中〜
〜 グレープフルーツとバナナのジャム  パン焼き機挑戦中〜 海外に行くと白いご飯が無性にたべたくなり そして、たべたら落ち着くのですが、 朝はパンとコーヒーとすっぱい物(ピクルスやオリーブ、アーティチョークの酢漬けなど)と一緒に食べるのが朝の日課 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 12:31
〜 ポタジェ(スープのような)ジャム マンゴ、オレンジ、いちご入り〜 
〜 ポタジェ(スープのような)ジャム マンゴ、オレンジ、いちご入り〜  最近 Cityスーパーで粉と水でできるヨーグルトポットを買って 毎日手作りヨーグルトを食べています。 無糖なので自宅ストックのジャムを少しいれて、、 前に作った ジャム作りのレシピを綺麗にまとめようと、、 タグつけてという作業にはいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 18:04
〜 ハイナンチキンライス つくってみました 付け合せは韓国ナムル 〜
〜 ハイナンチキンライス つくってみました 付け合せは韓国ナムル 〜 本場味を忘れないように ハイナンチキンライス作りました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/24 02:07
〜 インド料理 つくってみる、、、豆カレー 〜
〜 インド料理 つくってみる、、、豆カレー 〜 シンガポールから買ってきたカレーリーフを新鮮なうちに使おうと オリーブオイルでニンニクといためて、別の器にとっておき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 01:50
〜はじめてのシンガポール リトルインディア ムスタファセンターでお買い物 〜
〜はじめてのシンガポール リトルインディア ムスタファセンターでお買い物 〜 シンガポールリバーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 01:42
〜 はじめてのシンガポール お友だちとマリーナベイサンズ イタリアンへ〜
〜 はじめてのシンガポール お友だちとマリーナベイサンズ イタリアンへ〜 今回の目的はお友だち所を訪ねるということ 写真はnoodleさんが撮られたイタリアンでの前菜のいちぢくの生ハム巻き、とってもおいしかったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 01:01
〜 はじめてのシンガポール ラッフルズホテル 〜 の裏でハイナンチキンライス 笑
〜 はじめてのシンガポール ラッフルズホテル 〜 の裏でハイナンチキンライス 笑 三日目 あのテレビや話に聞いていた ラッフルズホテルにやってきました。 もちろん、日本人いっぱいです。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/23 23:27
〜はじめてのシンガポール ニョニャ料理 をたべる 〜
〜はじめてのシンガポール ニョニャ料理 をたべる 〜 はじめてのニョニャ料理食べました。。 おいしぃぃぃ タイ料理の辛味を少なくした感じです。 甘辛いソースが味噌ソースのようです。サンバルソースと書いてありました。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 22:41
〜はじめてのシンガポール 〜 
〜はじめてのシンガポール 〜  本場ハイナンチキンを食べてきました!! 大きなマーライオンが「サンセントーサ島」にできていてびっくりです  いつもテレビなどで見るマーライオンは修復中でした。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 18:23
〜疲れが溜まりにくい鶏のムネ肉料理 第三弾は身体のほてりをとる〜
〜疲れが溜まりにくい鶏のムネ肉料理 第三弾は身体のほてりをとる〜 . ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 12:23
〜シーフードクリームのスパゲティ〜
〜シーフードクリームのスパゲティ〜 クリーム系のパスタはむかしから苦手だった。。 チーズが小さいときたべれなかったというのもあったし、 クリーム系、牛乳はおいしいと感じたのが20歳すぎたころから、、 嗜好って変わるんだなぁ。。よかった、、 ということで 香港人はクリーム系が大好き。。。 いろいろと挑戦してクリーム系パスタレシピを考えました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 12:12
〜疲れがたまりにくい鶏のムネ肉 第二段〜
〜疲れがたまりにくい鶏のムネ肉 第二段〜 台風が近づいてきている香港。。 毎日むしむししています。。。 疲れがたまらない「ウコン粒」をおやじのように毎朝のみ 鶏のムネ肉も食べています。。。対策対策 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 11:58
〜疲れが溜まりにくい体をつくる 鶏ムネ肉 で作りました〜
〜疲れが溜まりにくい体をつくる 鶏ムネ肉 で作りました〜 最近iPadを買ったのでそちらからアップを豆にと考えていたらこんなに時間がたってしまいました〜。 このところ蒸し暑さが半端でない感じの香港。 疲れやすくいつも眠い日が続いています。。 夜帰宅が毎夜零時となる日も連続二週間ぐらいとなって 昼間はほとんど昼寝をしないと持たないので テレビでやっていた「鶏のムネ肉」が疲れにくい体を作ると聞いて早速レシピをいろいろ考えてみました。 ※すでにfacebookでアップしたものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 19:07
〜ベトナム ご飯 つくりました〜 La Table Enchantee おもてなし
〜ベトナム ご飯 つくりました〜 La Table Enchantee おもてなし 久しぶりにレッスンで作ったお料理のブログです 「簡単おもてなし」コースの「ベトナムご飯」です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 12:18
〜マウイ 山羊のチーズファクトリー〜 おいしかった!!
〜マウイ 山羊のチーズファクトリー〜 おいしかった!! ファイヤーキングの花柄のものをはじめて買いました。 お店のがらくた(失礼!!)の中からは見つけられなかったのでおばちゃまに聞いてみると おばちゃまが立っているそのレジの下側に隠して??あったのを出してくれました。。 全部まとめて買ったら安くしておくわよっていう言葉につられてセットで買いました。$25ぐらいでカップアンドソーサーを購入。。お買い得でした。。住所などはまた調べて書きますね。待っててください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 17:32
〜 はじめてのクロアチア ダルメシアンと遭遇 〜
〜 はじめてのクロアチア ダルメシアンと遭遇 〜 ご飯食べたあと、ぷらぶらしてホテルに戻ろうとしたとき、、 目の前に、、現れたのがダルメシアン、とうとう合いました。 ダルマチア地方のダルメシアン、、 わあ、なんてラッキーなんでしょうか? 機嫌よくお座りしてポーズとってくれました。。マダムもありがとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 08:07
〜最終日 未開の地 クロアチア の 旅 首都ザグレブ〜
〜最終日 未開の地 クロアチア の 旅 首都ザグレブ〜 旅も最後の訪問地 クロアチアの首都 ザグレブに到着しました。。大使館前の公園から、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 07:56
〜五日目 未開の地 クロアチア の旅 ストン、マリストン〜ドブロヴニクへ
〜五日目 未開の地 クロアチア の旅 ストン、マリストン〜ドブロヴニクへ 夜のスプリットの街の続きから、、 ローマ時代の名残が残っている遺跡と今が交わっている神秘な景色の宮殿の名残の街でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 07:07
〜四日目 未開の地 クロアチア の旅 世界遺産「スベニク」「トロギール」〜
〜四日目 未開の地 クロアチア の旅 世界遺産「スベニク」「トロギール」〜 クロアチアのダルマチア地方をずっと訪れています。。が ダルメシアン発祥の地ということなのですがまだ会っていません。。 ブルドックが好きなようでたくさんの人がブルドックを連れて散歩していました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 02:38
〜三日目 未開の地 クロアチア の旅 「スプリット」〜
〜三日目 未開の地 クロアチア の旅 「スプリット」〜 またかご物に惹かれて買ってしまいました。。 瓶の周りを編みこんであるもの ワインヴィネガーをいれようかと、、口のほうにはヴィネガーの口が自宅にあったのを使って。。 楽しみだなぁ〜 今日は天気予報に反して、曇り時々晴れ 晴れ女ゼンカイです!! ドブロヴニクから300キロ北上していきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/06 06:31
〜未開の地 クロアチア ドブロヴニク の 旅 〜 
〜未開の地 クロアチア ドブロヴニク の 旅 〜  クロアチア ドブロヴニク  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/04 07:35
〜2012 1月豆のデミグラス煮込み を少しアレンジ〜
〜2012 1月豆のデミグラス煮込み を少しアレンジ〜 今年のカレンダー一月のレシピを自分で少しアレンジしました。 友だちから、「うまくできた なんと15分でできるよ」って報告があり 自分でも作ってみたくなりました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 18:32
〜ミラノ 食材探し〜
〜ミラノ 食材探し〜 そろそろ旅も最後の日となってくると 食べ物を買い始めます。。。 ミラノの食材店で行きたいところが二店 「リナシャンティ」と「ペック」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 18:43
〜イタリア旅行 ミラノ 〜 ようやく再開です 汗...
〜イタリア旅行 ミラノ 〜 ようやく再開です 汗... 2012年が始まりました。。 倉庫もちいさいけど借りたしお店の経理書類も預けたし、自宅はすっきりしつつあります♪ 秋の旅行後仕事も大変でしたがようやく全て元通りになってきたので 再開です。。 最終日にミラノにいったの、書いていなかったので 続き書きます〜。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 20:00
〜☆☆2012年 レシピがついているカレンダー予約販売開始しました ☆☆〜
〜☆☆2012年 レシピがついているカレンダー予約販売開始しました ☆☆〜 ごめんなさいー コメントが認証のメールアドレスが変わったのに 元の設定を変更していませんでした。。 カレンダー申し込みは→一番下のメッセージボタンでメッセージいただければ 直ぐにお返事差し上げます。。 毎年作っているカレンダーのキャラクターのブルーの熊さんです。。 chisatoさん作です。今年もレシピカレンダー作りました。。 いっぱい載せたいのもがあるのですが また載せられなかったレシピは2013年に、、 一冊の本ができればいいんだけど・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/29 03:52
〜イタリア ヴェネト州 パドバァ最後の夜 おいしいイタリアン〜
〜イタリア ヴェネト州 パドバァ最後の夜 おいしいイタリアン〜 Dolce s.antonioを買ってみました。 というのも、バドゥバに入ったらこのお菓子がいたるところにあり、、 名物何だぁっておもって、 挑戦です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 02:43
〜イタリア ヴェネト州 ヴェネツィアの続き おいしいイタリア〜
〜イタリア ヴェネト州 ヴェネツィアの続き おいしいイタリア〜 今回も被り物が好きな私は最後まで買おうか買うまいか まよって買わなかった仮面。。。 次回は是非にかおう。。黒い羽根突きがいいかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 05:35
〜イタリア ヴェネト州 ヴェニス おいしいイタリア 〜
〜イタリア ヴェネト州 ヴェニス おいしいイタリア 〜 ヴェニスはこーいうモノクロも似合う タイムスリップしたような浮かぶ街 何回来てもホントに回りきれないそんな 浮かぶ大きな弧島 現実離れした場所でもあります。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 05:03
〜イタリア ヴェネト州 ヴェニス おいしいイタリア〜
〜イタリア ヴェネト州 ヴェニス おいしいイタリア〜 帰国しました。。レストラン詳細など書き足しています。 ヴェニス続きはまた明日。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 03:34
〜イタリア ヴェネト州 パドゥバ 夜ごはん〜おいしいイタリア
〜イタリア ヴェネト州 パドゥバ 夜ごはん〜おいしいイタリア お腹もいっぱいになったし、サローネ周辺を歩くことにしました。 っでも、どこもしまっている・・・シエスタだぁ!! 買い物もこれとほしいものが決まっていないので とにかく散歩さんぽ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 07:51
〜ヴェネト洲 パドゥバ 〜おいしいイタリア
〜ヴェネト洲 パドゥバ 〜おいしいイタリア 秋、イタリアの秋 それはポルチーニの季節でもあります。。。 生のこんなにしゃきしゃきしてそうな 生ポルチーニ初めてみます。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 07:45
〜イタリア ヴェネト洲 ベローナの夜〜おいしいイタリア
〜イタリア ヴェネト洲 ベローナの夜〜おいしいイタリア イタリアも朝はたくさんの朝市があちこちの広場で立っています。。 ここまでのパスタ、メインがニンニクが使われていない味なんです。びっくり なので食べた後でも臭くなく、なんだか意外でした。。 唐辛子はいっぱい売っていました。。。綺麗にならべてあるのが ヨーロッパの朝市です。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 07:33
〜イタリア ヴェネト洲 ベローナ〜のおいしいレストラン
〜イタリア ヴェネト洲 ベローナ〜のおいしいレストラン ベローナに移動〜パリに住んでいたときにミラノから日帰りで一度来たことがありました。 記憶に残っていたのが 「橋」「小さな広場の階段」です。さぁ今からそのあたりを探して歩きます。。 昔の記憶は全部は思い出さないけど、、なぜか 川沿いをあるいて、そして、橋のところで長い間座っていた記憶がありました。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 07:21
〜イタリアロンバルディア州 ベルガモ〜
〜イタリアロンバルディア州 ベルガモ〜 朝七時に目が覚めマジョーレ湖をみたら朝焼けがすごく綺麗で ホテル最上階のテラスに出ると、すばらしい色に染められたアルプスの山と湖 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 04:51
イタリア 湖水地方の旅〜ストレーザ・マジョーレ湖
Lago Maggiore  はじめての湖水地方 マジョーレ湖 イタリア料理の勉強にやってきました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 06:33
〜冷凍庫の断捨離 しました 薄切り豚ロースのフライサンド〜
先日の帰国の際に今までの片づけ作業をもっとレベルアップしようということで 「断捨離」の本を買ってきて、、 生徒さんに「断捨離」してるなどと話したら 「断捨離」するひとは冷凍庫の中もスカスカなんですよって聞いて 慌てた!! あっちゃー冷凍庫は忘れていた・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 04:19
〜夏の東京 宮廷料理 ナルゲ 渋谷 〜
あっちこっちいったりきたりしていました2011年夏。。 夏の終わりに東京と大阪に行ってきました。。 「自家製まっこり」です。今豆乳にソーダという組み合わせの商品がCMでありますが そんな感じなんでしょうか? ほんとにおいしかったです。 ちょっとぴりぴり発酵されていて、しゅわしゅわ。 ナルゲ特製で、金先生からの贈り物でした。 ※写真提供 DECOさん ありがとうございます。。。カメラ重くてもって行かずに写真お借りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 12:54
〜夏の札幌 最後の夜 北○ で ラーメンサラダ〜
これは初めて食べた「ほっけの刺身」です。 ほんとうにおいしくて、油がのっていて、それでしつこくなく、、 思わず友だちと「おかわりだよねぇ」って、、 おかわりしてしまいました。。 札幌の夜は必ず、すすきのの「北○」に食べに行きます。 ネットメールで予約できるし、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 02:37
〜はじめての夏の小樽と札幌 おいしいラーメン 〜
学生〜20代大好きだったスキー、、 その頃、、パウダースノーを求めて、何度か札幌に行きました。。 でも、、夏の素敵な北海道は一度もなくて、 一昨年行ったときも初冬で大雪 汗... すがすがしい夏の涼しい風にあたっての北海道でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 01:41
〜台北 〜 すっぱい白菜鍋
七月のはじめ、香港から二時間もかからない近さの台北に行ってきました。 三度目ですが、、、 今回はグルメな友だちと台北で合流しておいしいもの紹介してもらいました。 一人の友だちはなんと火鍋食べるだけに日帰りで香港からやってきました。。 それだけおいしい台北食事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 19:48
〜ワインとフォアグラテリーヌ 〜L'Ecluse ワインバー
ようやくサンダルで室内にいるとクーラーががんがんに冷えて、足が冷え切ってしまう、 ちょっっとこましになった香港の夏です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 03:38
〜パリで リオン地方のレストランにいきました〜
今年はパーブルがはやっているらしく ドイツでもパリでもとにかくよく見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 03:28
〜パリ の バスク地方のグラス と ビストロ ココット〜
昨日がんばってブログの続きを書いていたら フリーズしてしまって、書いたのが消えてしまつて、 ショックでそのまま寝てしまいました〜 ドイツ・パリの市場やレストランでは 春から初夏にかけて「白アスパラ」がたくさんあります。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 19:11
〜ドイツ・パリ おいしいものの続き〜 Le Troquet お気に入りのビストロ
旅に最近連れて行くのを忘れていた コルドンブルーのシェフ姿を着せた青い熊。。 とともに、再登場です。ブログも再開、、 ちょっと前になりますがドイツ・パリの続きかきますので お付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/13 17:50
〜香港 アトリエロブションにロブションとミッシェルさんがいた〜
ドイツ〜パリから戻り、たまっていた仕事と料理教室とカレンダー撮影などで またもや、とまってしまったブログ日記。。 すいませーーん。。 先週末前日に、なんとかランチタイムお休みが取れることがわかり、 急いでいってきました。ランドマークのロブションさん。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 03:35
パリ 2011 コルドンブルーパリ と comptoir ビストロ
ダブっていたいたブログを修正です。。←友人や夫から指摘あり 笑 なんて記憶なんでしょう 昨年もいった予約しなくていい、予約できない レストランで先に並んでもらっていて 入りました。Comptoir ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 02:35
〜ドイツ旅行 ヴュルツブルグ
いよいよヴュルツブルグWurzburgまでやってきました。 今日、リアルタイムまでブログがこぎつけました。ほっっ 朝早くにローデンブルグを出て、 ここヴュルツブルグにやってきました。60キロほどなので近い、、 一時間ほどで到着、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 02:13
〜ジアンの食器屋さん「エカイユ」 宝塚 フレンチイタリアンレッスン〜 
今回もジアンの食器を主に扱ってらっしゃる、宝塚の「エカイユ」で La Table Enchanteeのレッスンをさせていただきました。 大好きな「ジアンの食器」に囲まれて幸せなレッスンです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 01:55
五分でできるスピード調理 日本しめじと春雨のバター蒸し プチルクルーゼフライパン 
先週に引き続きお店のことを心配してくれた友達たちが どんどん来てくれます。気にかけてくれ、やさしい言葉をかけてくれます。 本当にありがたいです。。 夜は徐々にお客さんふえていそうな感じです。。 ありがとうございます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 02:31
〜ほうれん草と菊菜蒸し プチルクルーゼ で 5分でできるスピード料理〜
ルクルーゼのこの小さなフライパンの大きさが16-18CM 蓋はついてなくて販売されています。 なんとこの簡単蒸し料理を発見してから、、 香港内のルクルーゼの売り場でこのフライパンが 半額以下になっています。。。City、Greatスーパー確認済み。 なんとグットタイミングな。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 02:01
〜五分でスピード料理 ルクルーゼのプチフライパン と 青森りんご買いました〜
今日は香港「そごう」で 青森のフジのりんごを1箱32個かってきました。 香港でも日本の野菜・果物の売り場が閑散としてきたので これじゃーいかん!! 作った人たちいっぱいがんばって愛こめているのに 残ったら大変、、 と思ってショッピングカートひっぱって買いにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 01:44
〜白菜のタイ風サラダ〜 マダム女将のレシピ サラダ編
ハワイで食べては寝て またドーナツ食べては寝てしたのか、 洋服がまったく似合わず、、帰国後 体重落とすために野菜生活です  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 01:59
〜Ladureeのお菓子の本〜 ハッピーバースデイ
最近ラドュレグッズをたくさんいただきます。。 今回はDECOさんがお誕生日なのに、 こんなに素敵なプレゼントが香港に届いたんです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 03:00
〜パパイヤ・パッションフルーツ の絶品のうまさ〜
ホノカアのアンティークショップのおばさんにもらった パパイヤとパッションフルーツを翌日になって ホテルの冷蔵庫で冷やしたものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 04:50
〜2011 よろしくお願いいたします〜 韓国料理からスタート♪
もう2/3から香港のお正月。。。 はやい、、、 やはり旧正月が近づくと寒いです。。。。 1/1は香港空港でキャセイの人にシャンパンもらって一人ハッピーニューイヤー。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/31 03:21
〜西洋お節で仕事納め〜 来年もよろしくお願いいたします。
わぁぁお節完成し、お客様にお配りして、、 今年の仕事がおわりました〜 写真お節は奈良のお爺ちゃんのもので、毎年お友達の分を入れています。。 お爺ちゃん香港で西洋お節はいっちゃっていますよー。。笑っているかなぁ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 22:02
〜トムヤム風スープ 作りました〜 マダムおかみのレシピスープ編
みなさん今年もたくさん・・ありがとうございました。。 今年も残すところ2日となりました。。 お節追い込みは続いています〜。。 来年はもっともっとたくさんのおいしいブログを書いていきたいと思っています。 今は意欲満載!! 笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/30 02:22
〜大人のお子様ランチ で土曜日のブランチ食べました〜
今週末 土曜日はランチをお休みもらったので、 たまにはだらだらと家で夕方まで過ごそうと決めて お弁当をスタッフに作ってもらいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 02:26
〜Toujours Base2-4 ふかひれスープ作りました〜
まだまだ続くのかこの連続ブログアップ!!と思ってませんか?? 笑 まだ少しあるんです。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 02:17
〜Toujours BASE2-3 魚の煮付け〜
秋からBASE2コースが始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 01:56
〜宝塚 「エカイユ」さんのお店で料理レッスンをしました。〜
毎年出しているレシピ付カレンダーにあわせて 古くからの友人のVanillaさんに カルトナージュを作ってもらっているのですが 宝塚の料理レッスンもvanillaさんにいつもコーディネイトしていただいています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 01:13
〜東京 渋谷 韓国料理研究家の金先生にあってきました〜
東京にいく目的のもうひとつは 韓国料理研究家の先生にお会いするためでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 03:18
〜2011年レシピ付き♪カレンダーとレシピカードの予約販売開始しました〜
毎年恒例の、La table Enchantee のオリジナルレシピ付き2011年のカレンダー カルトナージュの予約販売のお知らせです。 今年もchisatoさんがお料理の写真を撮ってくださって、編集もしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 18:57
〜La Table Enchantee 10月のレッスン「ザ・イタリアン」〜
今年夏フィレンツェで食べてイタリアンを 再現してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 02:14
〜チキンのレモンハーブサラダ にはまっています La Table Enchantee BASE2-2
> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 01:59
〜料理上手な台所〜 大好きな本
料理上手な台所って 覗き見したいですねぇ そんな好奇心に叶う 本を料理グッズ大好きな生徒さんからいただきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/21 00:55
〜はじめてのニューヨーク ピアーモンテの街とステーキ〜
にゅヨークにきたらニューヨークステーキをと言われ 今回は2回目、、 ご主人に外のバーベキューサイトで焼いてもらって 皆でダイニングで夕食です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 13:35
〜夜中に月餅、、焼きました〜
月餅ようの餡子が余っていたので また焼いてみました。。。夜中なのに・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 02:47
〜2011 レシピ付きカレンダー撮影はじまりました〜
はやいものでもう5年目になるレシピ付きカレンダーの撮影です。 今年もイラストレーターのChisatoさんとコラボで作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 01:31
〜ふわふわオムレツとチリコンカーン〜 栗の蜂蜜も一緒に。
日曜日はChakoさんに教えていただいたチリコンカーンを作りました。 ふわふわオムレツの上にかけて たっぷりのサラダと大好きな生ハム添えて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/21 02:34
〜フランス風カレー 野菜一杯作りました〜 お料理教室BASE2-1
パリのプランタンデパートでソルドで買った黒模様のジアンに乗せてみました。 フランス風カレー 野菜一杯のせて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/19 02:14
〜ナポリ丼??作りました〜
「食堂かたつむり」の本を読んでいたら おばあちゃんに作ってもらった丼というのがあって、、 どうしても食べてみたくなって作りました。。 ナポリタンとご飯 炭水化物+炭水化物(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 03:34
〜和食と日本酒〜 ながほり 居酒屋
いつもスクーリングにすると、、必ずグルメなシェフたちと友だちとでご飯に出かけます。。 この日はシェフたちのお勧めの居酒屋さん「ながほり」に行って来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/12 03:01
〜中国料理 スクーリング 2日目 Tsuji〜
2日目のテーマは「揚げ物、あんかけ、スープ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 03:43
〜料理仲間と料理談義の楽しいひととき〜
この日は料理仲間のTamaxさん宅にお邪魔させていただきました!! 共通の話題が「食べること・作ること」なので楽しいおいしいってありゃしない、 ひとときでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 03:23
〜並木通り SELAN にいってきました〜
仕事を終えてからの夜中フライトがある香港→羽田。。 この便を使うと1日お休みをとるのが少なくなるので良く使います。。 大阪便がないので、、日ごろあっていない東京のお友だちにも会える。。 ので帰省の前に大好きな東京によってきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 02:49
〜中国料理 スクーリングに参加してきました〜 辻調理師専門学校
今年は中国料理に挑戦!!という目標を立て、、 夏のスクーリングに参加してきました。辻さんのレシピは本当においしい!!と実感 どこの香港のお店よりおいしかったんです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 03:26
〜チョリソと玉ねぎの炊き込みご飯〜
冷蔵・冷凍庫掃除大会です!! 炊飯器で作るパエリア??? 気持ちの余裕も出てきて 今月の料理教室は少ないので・・・ 冷凍庫の掃除なんてしてみたら、、宝物がいっぱいでてきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/16 00:35
〜おいしい ぱり ココット で締めました〜
パリのバターは発酵バターが多く、とっても軽く、まろやか、、 バターってあってバターでない、、 香港ではフランスの発酵バターはエシレが売っていますが年々高くなってきて 今はもう85ドルぐらいします。2000年きたときはパリは12フランぐらいで香港は45ドルぐらいだった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/13 02:35
〜おいしいパリ アーケードめぐり〜
あちゃ、、また籠かってしまいました。 今度は、書類ケースのような形で、黄色です。。 またまた半額というのにやられてしまいました。。。だめです。籠は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/02 05:06
〜おいしい パリ セーヌ川に海岸〜
マレ地区をぶらぶらしていて、 アンティーク銀食器屋さんの近くの店の入り口に可愛い 二匹のワンちゃんが仲良く並んでいて、、キラくんとサクラちゃん?? なんだかほんわか見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 06:44
〜おいしい パリ マレ地区とサンマルタン運河〜
かご、、、あ゛〜ぁぁああああやっぱり買っちゃいました 笑 かごを見るとほしくなる、、、サンマルタン運河を散策しようとしたら 目に入ってきてしまい、、、、半額 ソルドの文字の誘惑にまけました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 08:58
〜パリでパースディ〜
おとといはMyバースディ♪ 夫が選んだレストランはなななんと偶然にも 私が初めての一人暮らしのアパートの一階の 「Cristal du Sel」ビストロだった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/22 22:33
〜大好きなパリ にやってきました。〜
さっきイタリアの最終日のアップのボタンを押したら、、 ネットがきれ、、全部おじゃんです。。。かなしぃぃぃ もうパリにいきます。。。 昨日からパリにはいって、もどってきました。。 パリのzipコードは75で始まります。 地域によって車のプレートの最後の二桁が違い、おっとフランスシャモニーからきたぞ などとわかります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 15:53
〜イタリア サンジェミジャーノからフィレンツェへ〜
毎日、歩き・食べつかれて寝てしまって、どんどんブログがたまってきました 汗,,,, かごはサンジェミジャーノの街の中で、見つけましたが、、、 もってかえるにはカサあるし、、、、と悩み 今回は我慢できました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 15:46
〜おいしいイタリア フィレンツェからの小旅行〜 シエナ、サンジェミジャーノ
フィレンツェのサンタノベラ中央駅からSITAというちょっとした郊外行きのハスがあり 8時過ぎの便にのって シエナに行ってきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 17:04
〜おいしい フィレンツェ ステーキで堪能〜
今日は日曜日なので買い物もっと思っていましたが 今のイタリアは日曜日も全部が全部しまっているわけでなく お店も空いていてショッピングもできる。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/20 03:10
〜おいしい イタリア フィレンツェ ビーナスの誕生〜
ネットで予約して、、ウフィッツイ美術館に八時すぎ、 感動したなぁぁ ボッテチェルリのビーナスの誕生、、、 以前きた20年前は、、、小さな「修復中」のはがきだった 笑 今回はきちんとありました。。。 中では写真が撮れない決まりで、こちらは↓ネットから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 02:49
〜 おいしい イタリア フィレンツェ二日目〜
レストランの前にこんなに魅力的な食べ物をおいていた 「ポルチーニ茸」 季節は秋だとおもうんだけど 今日取ったきたよって昨日のレストランでは言われたけど、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 07:37
〜おいしい イタリア フィレンツェの夜〜
夜になるとフィレンツェは風が出て、気持ちいい、、 が・・・・日中は脱水症状起きるぐらい、、、暑い、、、 レストランのクーラーの利きも、、、 香港人なら机ひっくりかえすぐらいかも、、、笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 07:22
〜おいしい イタリア フィレンツェ T 〜
パリは寒かった、、20度しかない、、 まるで香港の冬みたい、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/18 06:34
〜サーモンの塩とハーブのマリネとパン〜でカンタンディナー
ラマ島にいった日は1日のお休みをもらった日、 一杯したいこともあるし、、食べたいものもあるけど、、 お昼に遠出したので、 カンタンにさくっと自宅でご飯べることに決定。。。 夜からは10年来の友だちも呼んで。。。カンタンディナー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 02:43

トップへ | みんなの「料理」ブログ

マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる