マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンピエドポール 小さな村〜

<<   作成日時 : 2013/03/05 01:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像




Saint-jean-Pied-de-Port サンジャンピエドポール 小さな村
へビアリッツから車でいきました。D918号線で内陸部にはいっていきます。
「山パスク」と言われる地域です。。
一時間半ぐらいで到着
おじちゃんたちが私の大好きなベレーをかぶっています。
ちょっとかぶり方違うけど、、まっすぐ上ののせかぶり??

画像


街に入るとき周りのおうちを見渡すと、、
おうちにイニシャルが書いてあるんです。。しかも映画のcaliforniaとか、、
ガイドさんがいないのでどーしてそれぞれのおうちにこのような
名前が書いてあるのか、表札ではなさそーでした。

画像


ここも↓


画像


電車でもいける街です。→この方が詳しく山バスク、海バスクの行きかたについて書いてくれています
画像


街は月曜日にたつというマルシェが街の入り口駐車場隣接した建物に立っていました。
ラッキーです。

画像


おいしそうなチーズ バスクのチーズ「ブレピ」や「丸いサラミ」(表紙写真)これとても柔らかくておいしかった
こんな形をしたサラミを見たのははじめてでおいしく、また買いに行きたいほど・・
その他、ブラックチェリーのジャムを買ったり。。←これはお良教室で「ガドーパスク」を作った時に
一緒につけていただきました。

<香港に戻ってバスク地方を懐かしんでつくったガトーバスクと買ったブラックチェリーのジャム>
画像


地元の人たちの笑顔♪素敵でした。
画像


小さな町ピエドポーの散策を始めます。。

小さな橋をの両脇がメインストリートです。
画像


街は小さいので、ランチかお茶をしながら歩いても二時間〜三時間で十分回れます〜

この地方のお土産の「エスパド」のシューズ。。一速購入です。色が迷う迷う。。
画像


坂を上がっていくと
画像


途中にかわいいドアのところに貝殻のマーク
巡礼者の方どうぞお入りください、、というマークだそうです。
画像


ここにも
画像


坂はどんどん続きます。。
画像


伝統ある建物などを案内するガイドツアーもあります。。
窓がかわいくて、
バクス地方特徴のエンジと深い緑の枠

画像


画像


素朴なマカロンのお店でマカロンをかい、、これも生徒さんと一緒に後日香港で試食
画像


被写体になるものがおおすぎてなかなか薦めません

画像


ようやく頂上あたりにつくと、アーチがあり、通りぬけて、、終点あたり、、崖?壁がありました。
画像


画像


こんどは登ってきた坂をおりて、街までもどるコースで
画像


街に下りるとバスク地方のお土産屋さんから並ぶ、食品ではないマルシェにあたりました。
三角ふきん
画像


生成りの生地に縞があるバクスのトーション
画像


最近はフランスのアンティークトーションにはまっているので
ここでは見るだけでがまんがまん。。たくさんあっても使いきれなくて、、、我慢できるようにようやくなりました。

散策がおわってお茶休憩に入ると、、
街のリタイアしたおじちゃんたち?が、、集まっていました。
きゃーーー、みんなベレー、乗せています。
画像


どこでもワインとサラミ、生ハム、ブレビチーズを食べていました。
おいしそうでした。。ランチは次の街でするのでがまんがまん。。

さぁ駐車場にもどろうとしたら、、
あっりゃっまたベレーの叔父さん。。。


画像



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
女将さん
私も おフランスに いきたい〜〜。イタリアは もうええって!! 笑 生地のも 買いたい衝動に かられます。 アンテイークは タイでは。。。 なんで 買う事は 無くなったの〜。涙。 義理の父の家には ヨーロッパからのアンテイークいっぱい! 持って帰りたかったけど それも ギブアップ すべて ステップマザーに。。
それも 悲しいね。
Cookie
2013/03/15 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜バスク地方  おいしい地方料理を食べる〜 サンジャンピエドポール 小さな村〜 マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる