マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜ほうれん草と菊菜蒸し プチルクルーゼ で 5分でできるスピード料理〜

<<   作成日時 : 2011/04/01 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


ルクルーゼのこの小さなフライパンの大きさが16-18CM
蓋はついてなくて販売されています。
なんとこの簡単蒸し料理を発見してから、、
香港内のルクルーゼの売り場でこのフライパンが
半額以下になっています。。。City、Greatスーパー確認済み。
なんとグットタイミングな。。

ブログを見てくださっている生徒さんたちが何人も購入したと・・・連絡あり。。。

さて、昨日1箱かった「はまさき」のみかん
画像


なかよしの友だちに二個あげたら
夜中にメッセージが「めちゃくちゃおいしぃぃどこでかったの?」と

箱買いしたけどわたしも毎日二個も食べてしまうおいしさで
週末来る夫の分がなくなる恐れが・・・

あさレッスンの時、りんごとみかんをみなさんに紹介して、、、
みな香港人今まったく日本のもの手をつけないので買いましょうねと、、
話していたら、皆さんが「みかんおいしぃぃ買いに行く」と、、

そしたら、はまさきのみかんが12時半で6箱、わたしが友だちの分と夫の分を2箱かったら
残り4箱になっていた、、

1時過ぎに月曜日かっておいしかったので買いに行くと言った友達が
お店にきて「もう、、売り切れていた・・・・」と、、

おぅぅうううう、おいしいものは早い、、よかった 全部うれました。。
友だちには夫の箱から二個あげました。。。

こーして皆で協力したら、香港に入ってきたお野菜や果物は
処分されずに満足度いっぱいにわたしたちのお腹に入っていきますね。。
つづけてがんばって応援していきます。。

月曜日からりんご・みかんを食べ続けて
もしかして楊貴妃のような香りがするわたしかも♪

ちなみにみかん1個40-70キロカロリー りんごは大1個90キロカロリーです。
こちらをクリックすると大体のカロリーが表示されています。→カロリー計算表


そして、ルクルーゼさんのプチフライパンスピード料理の紹介です。

食べやすくきったほうれん草と菊菜を500ccの水と塩小匙1をいれたところにいれる
※塩水につけることを たて塩といいます。まんべくなく塩味をつけて
しゃきっとさせる効果あり、、です。

画像



フライパンにたて塩につけたほうれん草菊菜をとっていれて
無塩バターをひとかけいれます。

画像


蓋をします。このフライパンには蓋がついてません。。18cmのお鍋の蓋をのせています。
弱火〜中火の間で蓋をして五分

画像


できあがり〜
画像


今回は自家製マヨネーズにカラスミを粉状にしたものを混ぜた「カラスミマヨネーズ」をかけました。
画像


今回の発見で

菊菜とバターの愛称がいい、、、日本の菊菜おいしいです。。

五分で簡単にできて、あつあつ調理。。。

今度は人参のグラッセも作ってみよう。。。

お店もここのところお客さんが激減、、日本レストランと思われているからかなぁ。
最近は常連の日本人のお客さんが「大丈夫、人はいっている??」といらしてくださいます。。
ほんとにありがたい、、
なんとか、がんばっていきます〜。。。
今日は木曜日、、そんな気持ちが通じたのか、、お店は人いっぱいでした。ほっっっっ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜ほうれん草と菊菜蒸し プチルクルーゼ で 5分でできるスピード料理〜 マウイ島キヘイ 居酒屋「源べえ」ほっこり和食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる